Eine Katzenhütte

ほのぼのドイツ生活日記

新年あけましておめでとうございます!

ほんと、更新がきまぐれで、まとまりもないブログですが
今年もよろしくお願いします。


しばらく日常のことをアップしていなかったので、
今回は年末の様子を少し…。



今年は祝日12月25日・26日(クリスマス)が木曜日と金曜日だったため、
その後土日と続き、仕事が4連休というラッキーな年となりました。

クリスマスのディナーは何しようか考えていたのですが、
結局彼は仕事だったため、ノアと私の二人。
たくさん作ったところであまり食べられないので
あっさりと、定番のチキンをオーブンで焼くことにしました。


IMG_0489.jpg

『チキンのオーブン焼き』

チキンの他はジャガイモ・人参・オリーブ・マッシュルーム・トマトを入れて、
味付けはオリーブオイルと塩・胡椒のみ。(あと、ローズマリーを少々)

あっ、トマトだけは最初から入れずに、途中でオーブンに入れました。
長時間焼いてシワシワのトマトより
まだ少しみずみずしさが残っている方が好きなので…。

最後にしょうゆをたらそうか迷ったけど
まあ入れずにそのままでおいしかったです。


IMG_0490.jpg

そして、ワイン。
藁で瓶を包んであるトスカーナ地方の『キャンティ・フィアスコ』。
これ、なかなかドイツでは売ってないので、
クリスマスに備えて、(別にクリスマス用のワインではないのですが…)
彼に頼んで仕入れてもらいました。

隣にはイタリアのクリスマスのお菓子(パンケーキ?)『パネットーネ』。
ドイツには『シュトーレン』というクリスマスのお菓子があるのですが、
私はあまり好きではないので、パネットーネを買ってます。。




そして、クリスマスが明けて27日は、
家族で『IKEA』に行ってきました。

冬休みで街には人が少なく、
みんなミュンヘンを出て旅行でもしているのかと思ったら・・

ここにはわんさかいました(笑)


ノアはここの入り口にある遊具がたくさんある託児所が大好きで、
私たちはノアをこの託児所に置いて、ゆっくりと店内を散歩しました。

そう、女性はここでは買い物しなくてもなんだか楽しめるんですよ!

でもダーリン含む、"買い物に興味のない男性"には苦手な場所らしく、
「僕がここにくるのは年に一回だけだぞ!」と念を押されながらも
彼とIKEAデートを私だけ楽しみました。


IMG_0491.jpg

IKEAでの昼食。

年に一度だけのIKEAデート。 
もちろん昼間からワインも飲みますよ♪

さすが北欧の会社だけあって、レストランにはたくさん鮭のメニューがありました。
この鮭の隣の野菜炒めも味付けがよくおいしかった☆



そして年末、ミュンヘンではドカ雪が降りました。。

仕事で車を運転しなくてはいけない私には、
積雪は大迷惑です。

地元は雪が積もらない地域なので
雪道の運転には慣れていなくて、ほんと苦手なんですよ…。

それも朝早くはまだ雪かき車が通ってないので
夜中に降った雪が、気温の低さから氷になり、
道路はツルツル!

ほんと大変でしたが、なんとか乗り切りました。
あとは、この冬にもう大雪が降らないことを祈るばかり…。

IMG_0493.jpg

雪で遊ぶノア。

仕事のあと、外で彼・ノアと待ち合わせしたのですが、
彼がスキー用の上下つなぎの服をノアに着せていないのに
雪で遊ばせていたときの写真。
このあとズボンについた雪が溶けてビショビショになるんですよ…。
ほんと男の人って無頓着ですよね、まったく。。

ちなみにもう雪は大分少なくなってたときです。
ドカ雪のときはこんなものではなかった!





こんな2014年の年末を過ごしていました。


2015年も皆さんにとっても、幸せいっぱいでありますよーに!